ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■プラスチック・ゴム
 グンマレジン
群馬レジン

企業情報
 住所 〒370-3402
群馬県高崎市倉渕町三ノ倉4636
 TEL 027−378−2385
 FAX 027−378−3975
 URL
 E−mail toyo1021@theia.ocn.ne.jp
 
会社概要
 代表者氏名 豊田 宏
 主要製品 カラーボール、工業用弁体
 資本金
 設立年月 1978年8月
 従業員数 10名
技術の名称 塩化ビニル製抗菌ボール
技術の内容
通常、酸化チタン粉末を塩化ビニルペースト中に混合すると凝集が起こり、均一に分散させるのが困難である。弊社では、ドリル式攪拌機によって、酸化チタン粉末を混合した塩化ビニルペーストをセラミックボールと共に攪拌することによって、凝集を防止し、均一に粉末を分散させることができる。
 また、上記混合物を加熱回転成型によって硬化させると、酸化チタンは比重が大きいため表層部分に偏在することになり、少量で光触媒としての機能の一つである抗菌効果を有効に発揮させることができる。
我が社の自慢
カラーボールは現在輸入品が多く、国内生産を行っているのは全国でも数社程度です。弊社はその中でも特に高い技術力を有し、弊社製品は玩具だけでなく、工業資材、農業資材など、多岐にわたります。また、輸入品との差別化のために、弊社製品の品質にも拘りがあり、安心・安全・高品質なものづくりを心がけています。
 当該技術を用いた抗菌ボールは、屋外で使用しても雑菌の除去や感染症予防に有効な商品として大手遊具販売企業からも注目され、今後も安定的な需要が見込まれます。

このページを印刷する方法