ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■食料品
 カブシキガイシャカンベマンキチショウテン
株式会社神戸万吉商店

企業情報
 住所 〒370-2606
群馬県甘楽郡下仁田町大字川井67-1
 TEL 0274-82-2301
 FAX 0274-82-2309
 URL http://www.mankichi.co.jp
 E−mail info@mankichi.co.jp
 
会社概要
 代表者氏名 神戸春巳
 主要製品 蒟蒻原料、桑茶
 資本金 1000万円
 設立年月 昭和48年7月11日
 従業員数 8人
技術の名称 有機桑茶の製造に関する技術
技術の内容
有機JAS認定の自社圃場・自社製茶プラントで生産〜加工を、一貫して行っている。当社の製茶技術のポイントは2つ。
1:原料収穫から加工までの時間を最小限にする。
収穫〜加工までの時間を短縮することで原料の劣化を抑えることが可能となった。
2:自社製茶プラントでの桑茶製造。
市販されている桑茶の多くは、葉を乾燥し粉砕しているものだが、当社は製茶の工程(蒸煮→粗揉→揉捻→中揉→精揉→乾燥→焙煎)を桑茶に応用する技術を確立した。
上質な原料(桑葉)と独自の製茶技術により作った桑茶は、一般に苦手とされる桑特有の青臭さが抑えられ、他の類似品とは一線を画すものとなった。
我が社の自慢
エキス抽出用の原料として、製薬会社に出荷できるほどの品質をもっている、当社の桑は製茶加工することで広く一般消費者に受け入れられることが可能となった。
近年、桑の食品としての機能性が様々な機関により発表されており、今後の健康志向の高まりとともに市場はより拡大するものと見込んでいる。

このページを印刷する方法