ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■木材・家具・紙
 ウエハラインテリア
上原インテリア

創上畳(そうじょうたたみ)
企業情報
 住所 〒370-0862
群馬県高崎市片岡町2-5-5
 TEL 027-323-7419
 FAX 027-326-8840
 URL http://www15.ocn.ne.jp/~ueuein/
 E−mail uehara@miracle.ocn.ne.jp
 
会社概要
 代表者氏名 上原五十六
 主要製品
 資本金
 設立年月 明治43年4月
 従業員数 3人
技術の名称  創上畳(そうじょうたたみ)
技術の内容  
従来の畳は機能性には優れるものの「装飾性」という観点に欠ける面が見られる。弊社は、この点に独自技術を加え、新たな商品化を進めてきた。創上畳(弊社商品名)は、多様な装飾性を付加した商品であり、多様な装飾材(例えば、布、不織布、皮革等)を、デザイン化・加工して畳に縫着したものである。技術的には装飾材に縁取を施すことにより指定の形状に加工し、次に「中上げ」といわれる縫着技法、そして懐広の特殊ミシンにより、畳に装飾材を加工する。さらに畳を組み合わせることにより写真のようなひとつの図柄とすることもでき、ほぼあらゆる図柄ニーズに対応できるものである。
我が社の自慢
畳表に、畳以外の異なる素材を形状を加工して利用した商品は業界初の試みであり、他社では見られない。畳にこの技術を用いて加工を施すことにより、今までの畳の「古い」イメージを払拭することができ、インテリアのイメージアップ、グレードアップ等を図ることができる。また従来にはない居住空間の創造が可能であり、新築・改築を問わず新たな空間提案ができる。商業施設、旅館等からの引き合いも期待でき、畳需要の拡大にも繋がる。例えば旅館等の改築の際の提案としては、地域資源等をデザイン化し畳に加工し、客室に敷き込むことが可能であり、集客アップ等に向けたマーケティング支援も可能。
受注情報
創上畳の制作に際しては当工場内で製造可。多様な取付素材の在庫も保有しており、様々なデザイン二ーズ、および納品まで、タイムリーな対応ができる。畳雑貨の製造品は弊社店舗での販売及び、卸等での販売を行う。商品については、引き合いも多く多様な取引先に対して種々の提案を含め、販売を推進中。

このページを印刷する方法