ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■金属
 カブシキガイシャユニマック
株式会社ユニマック

ステンレス(SUS304)の高精度・小径・微細加工技術
企業情報
 住所 〒370-0026 
群馬県高崎市下滝町433
 TEL 027-347-1900
 FAX 027-347-1933
 URL
 E−mail unimac@peach.ocn.ne.jp
 
会社概要
 代表者氏名 岡田篤史
 主要製品 樹脂射出成形金型、各種金型部品
 資本金 1,000万円
 設立年月 昭和43年12月
 従業員数 8人
技術の名称
ステンレス(SUS304)の高精度・小径・微細加工技術
技術の内容 
当該技術は、硬度が高く粘り気のある難削材SUS304にて適用可能です。小径工具(〜Φ0.1mm)は強度・剛性が低いため、加工条件の微調整が不可欠ですが、当社では工具毎の加工条件を社内データベース化しています。
また工具回転数や送り値、取り代の他に、切削負荷が大きくなる箇所は工具軌跡を調整するなどの手順を確立しています。
形状に適した加工条件を選択するので、加工精度0.005mm(=5μ)の品質を実現しています。
またマシニングのセッティングでは、工具芯ブレ精度0.002mm(=2μ)以内に抑えて工具を取付けることで、安定した加工ができます。
我が社の自慢
当社ではサブμの加工データを出力できるCAD/CAMを設備しております。
また業界内でマザーマシンとしても使用されるYASUDA製の高精度の高速マシニングセンタを設備しております。制御機はサブμ制御モードを搭載しているため、これにより工具・加工データ・加工機のマッチングが可能です。
また機械彫刻業からスタートした社歴を活かし部品彫刻を長年手がけており、微細加工に習熟した技術者を持っております。

受注情報
高速マシニングセンタ(YASUDA YBM640) 2台所有
MITUTOYO画像測定器にて寸法測定を行い、品質保証を確約しています。
車、家電、機能部品の樹脂金型の設計・製造。
金型ベースサイズ長手800mmまでの金型製作可能です。
このページを印刷する方法