ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■電気機械器具
 カブシキガイシャトクデンプロセル
株式会社トクデンプロセル

極細線から平角線のコイル巻線加工技術
企業情報
 住所 〒370-0857
群馬県高崎市上佐野町714
 TEL 027-326-8025
 FAX 027-330-1241
 URL http://www.prosell.co.jp
 E−mail kanai@prosell.co.jp
 
会社概要
 代表者氏名 古川 和男
 主要製品 電子機器・部品
 資本金 4,500万
 設立年月 昭和31年3月
 従業員数 90名
技術の名称 
極細線から平角線のコイル巻線加工技術
技術の内容
当社は、電線メーカとの強力な関係を持ち、線材の改善を図ることで、極細線のコイル巻線を行っています。更に将来の需要を見通し、10年前より平角線を使用した占積率の高い、扁平縦巻きコイルの開発に取り組みました。回転軸側に電線の入射角を付けたリングを、横方向へ圧力を加えながら移動させる治具を考案する事により量産に成功し、生産を行っております。
我が社の自慢
車載用のHIDランプに使用する高圧トランス巻線では高いシェアを持ち、また車載用ステアリングのセンサーコイル・監視カメラ用のサーボモーターコイルでの巻線技術においても、業界での高い評価をいただいております。また、後工程となる基板への搭載また、セットメーカー様への組立て完成品までフレキシブルで一貫した設備・技能を持っております。
受注情報
12軸の自動巻線機4台、4軸・6軸・8軸の半自動巻線機及び単軸巻線機20台(海外含む)、ステータ巻線機等。マウンター・自動半田槽(鉛フリー1槽)その他クリーンブース・組立設備等があります。また、中国大連に合弁にて巻線加工会社を置き生産しております。

このページを印刷する方法