ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■金属
 ユウゲンガイシャシモヤマセイサクジョ
有限会社下山製作所

特殊鋼製型枠の設計製作
企業情報
 住所 〒379-0224
群馬県安中市松井田町人見1475-1
 TEL 027-393-4070
 FAX 027-393-0518
 URL
 E−mail shimoyama@ss.ai-link.ne.jp
 
会社概要
 代表者氏名 下山 隆茂
 主要製品 特殊鋼製型枠
 資本金 500万円
 設立年月 昭和63年3月
 従業員数 18人
技術の名称  特殊鋼製型枠の設計製作
技術の内容
曲面、多角形の形状を持つコンクリート構造物の整形に使われる鋼製型枠の設計・製造技術です。今まで鋼製型枠では加工不可能とされていたアール形状や多角形の板加工を3次元CADを使って図面化し、レーザー加工機、3本ロール、ベンダー等で曲面加工し補強材と溶接して仕上げます。薄板(2.0mm)の加工寸法精度0.5mm以内また、コンクリート注入時の耐久性に優れ、使用後の離形を考えた製品です。
我が社の自慢
近年のコンクリート構造物の形状は複雑化し、生産も少量・多品種化し、短納期が要求されます。当社はこれらのニーズに対応すべく、切断・曲げ・溶接の型枠加工技術を向上させてきました。この型枠製造による板加工技術を活かして、レーザー加工・曲げ加工などの部品加工も行なっています。今日まで培った板金技術を型枠のみにとらわれずにお客様の多種多様のニーズにお応えできる様に努めております。
受注情報
コンクリート構造物にて鋼製型枠使用をご検討されているお客様へ:どのような形状でもご相談下さい。
また、レーザー加工等の部品加工も行なっておりますので、お気軽にご連絡下さい。
このページを印刷する方法