ぐんまの優れたものづくり企業
トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■電気機械器具
 カブシキガイシャタイホープロダクト
株式会社タイホープロダクト

太線径トロイダルコイル巻線作業の機械化
企業情報
 住所 〒379-2304
群馬県太田市大原町2483番地
 TEL 0277−78−4300
 FAX 0277−78−7920
 URL http://www.tohgoku.or.jp/~taihopro/
 E−mail taihopro@tohgoku.or.jp
 
会社概要
 代表者氏名 大竹 正
 主要製品 ソレノイドコイル・電流センサー・エンコーダー
 資本金 3,000万円
 設立年月 昭和58年12月
 従業員数 27人
技術の名称 
太線径トロイダルコイル巻線作業の機械化
技術の内容
トロイダルコイルは様々な産業界で使用されているが、太線径のノーマルモードコイルに関しては機械化出来ずに手作業にて巻回されてきた。弊社にて2008年に機械化に成功し、高品質のトロイダルコイルを製造出来るようになった。現在、安定的な供給と低価格を実現すべく完全自動化に向けた開発を続けている。
我が社の自慢
コイルの製造業者として創業以来、巻線だけでなく、素材から完成品までを一貫生産出来る体制を整えており、モールド成形品については高い評価をいただいております。
従来からの電子部品製造業だけでなく、新規にメカトロ部を立ち上げ、巻線機だけでなく、部品製造業である得意先が必要としている産業用自動機の開発から部品生産までを一貫して開発提案できる体制を整えております。

受注情報
太線径トロイダルコイル巻線機においては、現在までに8台の出荷実績があり、HV車用の部品量産に使用されております。

このページを印刷する方法