トップページへ | 選定技術分類一覧へ | 年度別選定企業一覧へ
 ■精密機械器具
 ユウゲンガイシャメックス
有限会社メックス

 住所 〒379-2234 伊勢崎市東小保方町3042-6
 TEL 0270-20-8578
 FAX 0270-61-0868
 URL
 E−mail mex@ec3.technowave.ne.jp
 
 代表者氏名 島田 則夫
 主要製品 医療用薬剤管理システム等
 資本金 300万円
 設立年月 平成9年5月
 従業員数 7人
 脳外科手術用アタッチメント
脳外科手術は難度が高く、頭部を固定する器具や薬剤等の事前準備が欠かせません。従来は医師や看護師が手術中に器具の確認や交換をしていましたが、アタッチメントを使用することで事前準備が整うと共に、手術角度を変えたり執刀する時の肘当てにもなり、長時間手術する際のリスク軽減が図れます。
顧客は病院や院外薬局であり、その薬剤保管庫での品目管理や薬剤限定、過剰在庫の防止等の管理システムを開発し製造しています。そのために医師および担当部署との密なコミュニケーションは欠かせません。今回の製品もその成果の一つといえます。今後も顧客の要望を拾い上げ、安心安全や効率向上に貢献出来る企業を目指します。

該アタッチメントは2005年11月に開発してテストを重ね、2008年10月から量産を開始して病院等に既に65台納入しています。医師および担当部署と常に連絡をとって打ち合わせており、顧客の要望を三次元CADで具体的な図面にして提案しています。主要設備は、三次元CAD、溶接機、メタルソー、スポット溶接機、各種測定器等です。

このページを印刷する方法